スマホの契約更新月を調べてみた(DOCOMO編)

スマホの契約更新月がそろそろやってくるはずなのだが、契約したのはなんせ2年も前なので、たしか2月か3月くらいから使い始めたよな、と朧げな記憶しかありやしません。毎度のことですが、更新月(違約金を発生させずに解約できる月)を確認するのがとっても煩わしい。

今契約中なのはDOCOMOなので、とりあえず、My docomoにログインして、[ご契約内容確認・変更]ページを見てみる。それらしきものは[継続利用期間]と[端末利用期間]があるけれど、これではないっぽい。契約内容の2ページ目を見ると、[料金プラン]-[ご契約プラン]のところに、「契約満了月は2016年3月です。」と書いてあった。

f:id:noboru-k:20160203223909p:plain

 これですね。でも実際の更新月っていつなんだろう。まあ、満了日っていうのだから、きっとその翌月だよね、と思いましたが念のため、DOCOMOのサポートページで調べてみました。

 

よくあるご質問(FAQ) | お客様サポート | NTTドコモ

Q. 各種料金プラン/割引サービスの、解約金がかからない月(更新月)や契約期間は、My docomoで確認できますか?

 

A. My docomoの「ご契約内容確認・変更」画面で確認できます。

■表示例

「ご契約期間は○月末で○か月となりました。契約満了月は○年○月です。」

※「ご契約内容確認・変更」画面2ページ目の、「料金プラン」または「割引サービス」の項目に表示されます。
※解約金がかからない月は、契約満了月の翌月(更新月)となります。

 

と書いてありました。4月が更新月だということがわかりましたので、今後の身の振り方を決めるのは急がなくてよさそう。ですが、2月からは総務省の「実質0円禁止」規制が始まっているので、MNPでキャリア変更しても結構高い。。解約も含めて検討かな。