AW-80VA復活

2004年10月に購入した約13年ものの洗濯機 TOSHIBA AW-80VA。洗濯槽の内蓋のうまく閉まらなくなってしまったので、交換をしました。

壊れた内蓋はこんな感じ。洗濯槽との接合部のツメと、内蓋を閉めたときにロックするツメの部品が無くなっています。

f:id:noboru-k:20180513220844j:plain

f:id:noboru-k:20180513220859j:plain

洗濯機本体製品のページはこれ。
https://www.toshiba-lifestyle.co.jp/living/webcata/housekeep/aw_80va.htm

取扱説明書はこれ。
http://www.toshiba-living.jp/manual.pdf?no=34763&fw=1&pid=8294

公式ページと取説には、交換用の内蓋の型番は書いてなさげ。
さすがに13年前の製品の部品なので、普通に検索してもでてきませんでしたが、yodobashi.comで検索したら、それっぽいのがHitしました。

 

東芝 TOSHIBA
4200E929 [全自動洗濯機用 内蓋]
https://www.yodobashi.com/product/100000001002280252/

●対応機種:AW-70VA、AW-70VAC、AW-70VAV7、AW-70VAV7C、AW-70VAV7W、AW-70VAW、AW-70VC、AW-70VE、AW-75VCE3、AW-80VA、AW-80VAC、AW-80VAV7、AW-80VAV7C、AW-80VAV7W、AW-80VAW、AW-80VB、AW-80VBE2、AW-80VC、AW-80VE、AW-A80VA、AW-A80VAC、AW-A80VAW、AW-BC80VA、AW-BC80VAC、AW-BC80VAW 、AW-BG80VA、AW-BG80VAC、AW-E470V、AW-E480V、AW-GN80VE、AW-GT70VA、AW-GT70VAW

対応機種にもちゃんと載っているし、これあたりっぽいですが、すでに販売終了商品となっています。他のサイトでも販売しているところはなさそう。


仕方がないので、玉砕覚悟で、こちらを試してみることにしました。

東芝 TOSHIBA
42013077 [内蓋組み立て]
https://www.yodobashi.com/product/100000001002280770/

●対応機種:AW-70VF、AW-70VG、AW-70VK、AW-70VKE8、AW-70VL、AW-70VLE9、AW-70VM、AW-70VME1、AW-80VF、AW-80VG、AW-80VK、AW-80VKE8、AW-80VL、AW-80VLE9、AW-80VM、AW-80VME1、AW-BK70VM、AW-BK80VM、AW-GH70VK、AW-GH70VL、AW-GH80VK、AW-GH80VL、AW-GN80VF、AW-GN80VG、AW-KS80VM

対応機種の型番的には、後継機種用の内蓋のようです。yodobashi.comのサイトには写真が掲載されていませんが、42013077で検索すると、まだ販売しているサイトもいくつかあって、写真も確認できました。見た感じほぼ同じっぽい。値段的には楽天のショップのほうがいくらか安かったのですが、注文面倒だったのでyodobashi.comでクリック。

結論から言うと、蓋の付け根の部分の形状が多少異なっていて、そのままでは付かなかったので、カッターで多少削って無理やりはめ込みました。設置後の内蓋はこんな感じ。ちょっときつめですが、きちんと内蓋閉まるし、開閉も問題なくできています。

 

交換後の内蓋を閉めた状態。

f:id:noboru-k:20180513221941j:plain


これは、右側の接合部。内蓋を閉めたところ。

f:id:noboru-k:20180513221436j:plain

 

内蓋を開けた時の右側接合部。接合部の下部分に、旧型番の内蓋には無かった突起があったので、ほぼフラットになるようにカッターで削り取りました。

f:id:noboru-k:20180513221457j:plain

 

こちらは、内蓋を閉めたときの左側の接合部。

f:id:noboru-k:20180513221336j:plain

 

内蓋を開けた状態のの左接合部。こちらの突起部分もカッターで削除済み。

f:id:noboru-k:20180513221354j:plain


実は洗濯機を買い替えようと、電器屋さんに見に行ったりもしたのですが、最近の洗濯機って買い替えのモチベーションが上がるものが無いのですよね。モーターが逝っていまったとかであれば、あきらめがつきますが、今回はたかが内蓋なので。。。

※一応、私のところでは新しい型番の内蓋付けることができましたが、自己責任でお願いします。