DOCOMO解約後のSIMはIIJmio

先日のDOCOMOスマホ解約後に確約SIMを契約しました。

契約したSIMはIIJmio

Amazonでウェルカムパックなるものが324円で売っているのでそれを購入。Webから普通に申し込むと、初期費用3,000円かかるので、こちらのほうが安いです。

iPhone5Sだったので、nano SIMを。あと使うかわからんがSMS付きのものを選択しました。通話に関しては、別途ガラケーを持っているので、こちらはデータ通信のみで用は足ります。ちなみに通話付きを選ぶのであれば、このタイミングだと楽天モバイル選んでたかも。。

 

f:id:noboru-k:20160426215013j:plain

中を開けると、電話番号とパスコードが書かれた「START PASS」カードと、現物のSIMが入っています。IIJmioのサイトで、この電話番号とパスコードを登録すると、SIMが利用できるようになります。実はすでに家族用のSIMで、IIJmioのアカウントを持っているので、そのアカウントでログインしてから、追加で契約するだけでした。

選択したプランは、「ミニマムスタートプラン」の SMS付きで、月額1,040円です。解約したDOCOMOは6,420円だったので、5380円も安くなりました。上限3GBですが、DOCOMO時代もそんなに使っていなかったので、まったく問題ありません。

f:id:noboru-k:20160426214957j:plain

上の写真が、今回のウェルカムパックに入っていたSIM。下のものは、以前家族用に契約したSIM。以前のものは、思いっきりdocomoのロゴが入っていましたが、今回は真っ白けのものが入っていました。機能的に差があるようには思えませんが、真っ白だとちょっと安っぽい感じがします。。。

新しいSIMを、iPhone5Sに挿入すると、なんなくDOCOMOの電波を拾い始めましたが、、なぜか3Gの表示のままです。

いずれにしてもこのままではつながらないのでAPN構成プロファイルをインストールします。APN構成プロファイルのインストール方法は2つあるようです。iOSの場合、http://iijm.io/apn から直接構成プロファイルのみをインストールする方法と、AppStoreで「みおぽん」をインストールして、「みおぽん」のメニューの中から構成プロファイルをインストール方法。

「みおぽん」のメニューはちょっとわかりにくくて、?(ヘルプ)メニューから表示される画面の一番下あたりに [構成プロファイルのインストール] というボタンがあります。ちょっとスクロールしないと出てこないので、気づきにくいです。今回は、「みおぽん」から構成プロファイルをインストールしました。

で、結果ですが、特に問題なく使えています。もともとインストールしてあったアプリも問題なく動作しています。LINEあたりは、デバイス識別行っているからSIMが変わったら何かが起こるかなとも思っていたのですが、予想に反してまったく以前と同じようにふるまってくれています。