スマホ解約してみた(DOCOMO編)

2月3日のエントリでDOCOMOスマホの更新をどうしようかという記事を書いたのですが、結局、昨日解約しました。

理由は価格です。2月までは、端末の分割払い分の割引があったうえで、月々6,340円だったのが、3月は割引が2月までて終了していた、かつ端末の残金が1か月分残っていたために、9,280円になっていました。。タイミング的にこうなることは、契約時にわかっていたことなんですけど、なんか無性に腹が立ってきました。正直ここで解約決定。

そんなわけで、解約することは既に決めていたのですが、無償解約月は4月なので、今日まで使い続けることに。

念のため解約にあたって、mydocomoで、4月分の請求額を確認してみると。

f:id:noboru-k:20160424213931p:plain

6,420円だと。

前より60円高くなってるじゃん。これも、契約段階でわかっていたことだとお叱りを受けそうですが、実際に味わってみると、怒り心頭ですね。さあ、解約しましょう。

ちなみに、ここ数か月の請求額の推移はこんな感じ。通話使っていないので基本的に金額は一定です。(3月が増えているのは、前述したとおり、端末の分割割引が終了したため)

f:id:noboru-k:20160424214044p:plain

解約ですが、Webや電話ではできないようで、ドコモショップでの受付のようです。
携帯ショップっていつも待ち行列ひどいようなので行きたくなかったのですが、仕方がないので近所のドコモショップへ行ってきました。

日曜の午前だったことがよかったのか、ラッキーなことに、受付番号をとってからすぐに呼び出しが。

解約したい旨を伝えて、本人確認で免許を見せると、淡々と事務的に解約手続きをしてくれました。

正直、引き延ばしセールスとか、解約理由とか聞かれるかと思ったのですが、まったくそういったものはなく、ただただ淡々と事務作業をしていたたけました。契約する人も、解約する人もたくさんいるだろうから、一人当たりにそんな時間かけていても無駄なんでしょうね。。

さあ、これで「NMP割引キャンペーン」探しも「料金表とにらめっこ」も不要です。貴重な時間を使って割引探しなどせず、スパッと格安SIMでいきたいと思います。