So-net フレッツ光回線増設完了?? 爆速に

So-netの回線増強の告知URLはこちら

ひかりサービス回線設備の増設工事予定・完了状況のお知らせ

 

上記告知では、東京地域の回線増設が11/15に行われるということで、どれくらい改善されるか、前後の数値をとってみしました。数値はBNRスピードテストで計測しています。計測環境は結構適当なのでブレはあると思いますが、Local Network内はGiga LANの機器の環境で有線接続しています。

 

2017-11-12(日)

18:10:29 ⇒ 6.71 Mbps

18時台。遅くなる時間帯はいつもは19時頃からなのだけど、日曜日なので18時でもこの遅さ。


2017-11-13(月)

13:52:00 ⇒ 81.09 Mbps
13:53:32 ⇒ 241.25 Mbps
18:33:24 ⇒ 47.57 Mbps
18:34:41 ⇒ 113.26 Mbps

この日は昼間と夕方で測ってみました。昼間は問題ない速度が出ています。平日なので18時台でも体感上の問題は無し。


2017-11-14(火)

22:01:25 ⇒ 1.66 Mbps

1.66 Mbpsだって。これじゃスマホのほうが速いよ!!

 

2017-11-15(水) [工事の日のハズ..]

23:28:43 ⇒ 1.13 Mbps

15日に回線工事があったハズなんだけどなぁ。もしかして、工事順延とか?? お知らせには、通信機器を再起動させろって書いてあったのだけれども、この日は時間がなくて出来ず。。

 

2017-11-17(金)

20:12:11 ⇒ 4.60 Mbps
20:20:56 ⇒ 188.41 Mbps
20:22:10 ⇒ 156.00 Mbps
20:47:53 ⇒ 369.45 Mbps
21:44:08 ⇒ 299.32 Mbps

再度計測するも、4.60 Mbps。。やっぱり通信機器の再起動しないとダメかなと。面倒なので、ONUのPPoE接続設定で、一度切断して、再接続。。。接続のIPは変わったようだけど(未確認)。。。

再計測すると、188.41 Mbpsに。おおっ、この時間帯でこのスピードとは!!

その後も何度か計測してみましたが、軒並み十分な速度が出ておりました。19日の朝に計測したものでは527Mbpsも出ていて、いままでタラタラと表示されていたWeb Siteが瞬間表示され、ちょっと感動もの。

 

ここ一年ほど、夜の時間帯に激遅状態が続いていたSo-net。これで問題は解決されました。So-netさん、無計画にジャンジャン契約者増やして既存ユーザの満足度下げないようにお願いします。。解約するのも面倒なので。。

 

※ちなみに、、11月19日現在、so-netのおしらせページが更新されていないので、本当に工事が完了した結果なのかどうかは定かではありません。悪しからず。