so-net + フレッツ光 その後

昨年(2017年)の11月のフレッツ回線における増強で一時的に速度が改善されたso-netですが、2018年の1月ごろから再度速度が激遅になったのち、ここのところ夜間のピーク時は5M程度、それ以外のときは50M程度とある意味安定(?)しておりました。

 

So-net フレッツ光回線増設完了?? 爆速に

so-net またもや激遅状態に...

 

夜の速度遅延はまだまだ解消されていないように思っていたのですが。。今日計測したらこんな数字になりました

2018-05-14 20:06:29 ⇒ 68.50Mbps

2018-05-14 20:07:46 ⇒ 286.01Mbps

2018-05-14 20:09:16 ⇒ 195.43Mbps

 2回目以降はキャッシュされて速度出ているだけだと思うんだけど、20時台でこんなに速度出ていたとは。

 

ちなみに、手持ちの過去計測した数字を見てみると

2018-02-05 20:46:38 ⇒ 13.33Mbps

2018-02-13 18:55:29 ⇒ 129.21Mbps

2018-05-10 21:13:16 ⇒ 41.03Mbps

あれれ、02-05以外はそれほど遅くない。。

 

いやいや、こちらは遅い。

2018-05-13 15:49:49 ⇒ 3.51Mbps

2018-05-13 15:51:14 ⇒ 2.49Mpbs

5月13日は日曜日。休日の昼間なのにこの遅さ。以前は土日の昼間は比較的速度でていたと思うんだけど。雨降ってたからかなぁ。

 

継続して数字取っていたわけではないので、なんとも言い難いですが、実に不安定。体感的には、ここぞってときに遅かったりするので、結構困ることが多いんだよね。

 

回線増強予定を見てみたら、5/22に東京のフレッツの増強予定があるらしい。

 ひかりサービス回線設備の増設工事予定・完了状況のお知らせ

 2018/5/22 東京 フレッツ 光ネクスト(ギガファミリー・スマートタイプ)

※上記リンクですが、2016年3月10日に発行したページを直接更新しているようで、最近の工事予定と結果は載っているのですが、過去分が消えてしまっているので履歴が追えないところがイマイチ。

 

11月の工事のときは、これでかなり改善したので、来週の工事に期待したい。。